2012年08月30日

第3回都市農山村交流居住コーディネート情報交換会

テーマ 農山村で働ける誇り。おやじ、おっかあが元気になる地域づくり
     
−事例 旭木の駅プロジェクト その自治的役割−


1. 旭・木の駅プロジェクトの実際 事務局 西川早人
1) 背景とはじまり
丹羽健司氏の「木の駅」運動を学び、スローライフセンターの事業の中でこのプロ
ジェクト構想が始まった。
@第1回(社会実験として)
 2011年1月    地元説明会
      2月〜3月 出荷
      6月    報告会
A第2回(実行委員会で実施)
 2011年7月    実行委員会結成
     10月    説明会
     11月〜12月 出荷
B第3回(実行委員会主導で実施)
 2012年1月    説明会
      2月〜3月 出荷

 結果         1回     2回     3回
  出材       90t    92t    216t
  モリ券発券    約360枚  約460枚  約720枚
  出荷者      約30人   約30人   約40人
  登録商店     19店舗   29店舗   32店舗

2)実施してみて
 ・山主の人の声がよかった。
  例)年に何回かやってくれるといい。続けてほしい。えらいけどうれしい。
    まだモリ券を使っていないが、地元でなんでもありそう。
    出荷土場がもっとたくさんあるといい。チェンソーの音が聞こえるのは
    うれしい。など
 ・1回目はお試しだったが、2回、3回となると、期間の前でも前もって準備して
  木を切り出していた。
 ・アンケートから
  1回目、2回目は60代が多かったが3回目になると70代が増えた。
  一人参加が多いが、だんだんグループでやるのが増えた。一人だけだとできる場所が
  限られてしまう。 
・しづらせ地域 森づくり会議で相談し、3,4人で3日行った。森林組合の間伐は
  切り捨てなのでもったいない。木の駅では木を活用できることがよい。
 ・一色地域 8軒の集落で、10年後も存続しているかどうかもわからないような
  地域。参加したのは間伐することが目的でなく、思い出づくりのためのお祭りの
  資金作りが目的だった。15t軽トラで30杯分出せて、
  89モリ券(89000円)分になり、いろいろお祭りの準備に役立った。

3)今後
  第4回以降の計画が立てられている。会計も独立し、豊田市の実行委員会参加
 (協働・負担金)と寄付などで継続できる会計を目指す。
 また安全講習会なども実施していく予定。
 一人でやるのは大変なので、できればグループ単位でしていくようにもっていきた
 いと考えている。

2.地元参加者の想い、変化  旭地区 鈴木正晴

 ☆想い
  私は山が好きで、ときどきは間伐していた。しかしあるときから、森林組合が
  木を持っていってくれなくなった。それが残念だった。
  ⇒木の駅のしくみを聞いて素晴らしいと思った。大賛成。
  ⇒自分と同じ思いを持ってくれている人がいることがわかってうれしかった。

 ☆変化
  2回目、3回目になると、たくさん、たとえば10トン以上出すような人が
  増えてきた。横(グループ)の広がりだけでなく、3次元の広がりを
  見せてきた気がする。それが具体的にどういうものかは言い難いが。
  まちづくりのビジョン(集落ビジョン)の中で間伐をして
  いこうという地域がでてきた。

 ☆今後の課題
  意識改革。お金にとらわれすぎない。1トン6千円でできないなら、
  やめるというのではなく、5千円でもやろうと考えてほしい。
  はじまった原点に立ち戻り、忘れない必要がある。

3.木の駅プロジェクトは農山村再生のエッセンスに満ちている  丹羽健司
 
 ☆鳥取県智頭町の実例「木の宿場プロジェクト」紹介
   http://kinoeki.org/modules/tizu/
   1か月の社会実験で200t集まった。

 ☆愛知県豊根村でもやろうと動き出した。
   人口1400人のエネルギー支出額は5億。その1割でも地域に落とすことは
   できないかと考えている。

 ☆恵那の木の駅プロジェクト
  木の駅の原型は高知県仁淀川町でNPO法人土佐の森がはじめた。
  これを誰でもできるように標準化したのが恵那での試み。
  木の駅には、森の健康診断、山里の聞き書き、森林塾が
  セットでやることにより意味がある。

 ☆その他の地域
  岐阜県上石津町、高知県さめうらダム(大川村、土佐村、本山町)
  茨城県常陸大宮市美和地区などではじまった。
  これらの地域に共通するのは、県境、どんつまりなど危機感のある
  場所だということである。

 ☆木の駅ルール
  出荷材は1年以内に伐採したもの、長さ50〜200p、末口径5p以上、
  枝葉がないもの。これは検査するわけではなく、自己申告制。
  旭の木の駅はほかの地域に比べても一番貧乏だが、それだけに
  どうやっていくか一番面白い。
  今市が負担金を出そうとしているが。この木の駅の実行委員会を立ち上げ
  運営してくことが、地域自治の学校になる。

 ☆事務局
  事務局の仕事が大変。この経費をどう捻出していくかが課題。
 ・旭の場合、平成24年3末まではふるさと雇用で杉野さんがやっていたが、
  それが終わってどうするか。
 ・東栄町の場合 商工会が商店との換金部分を担当。森林組合が出材者との
  換金部分を担当し、いろんなところが手伝って、事務局の仕事を負担しようとしている。
 ・恵那の場合 出材者が出資している。
 ・月1000t出材があれば、事務局経費がでてくる。この量を集めるためには
  1か所では無理で、何か所かを集積していく必要がある。
 ・木の駅では材を出すことが目的ではなく、地域で循環する仕組みを作ることが必要。
  これはバイオガスでも同じ。
   生ゴミ、糞尿⇒ガスと液肥⇒この液肥を使って有機農家が野菜⇒生ゴミ、糞尿
 ・出材者からの買い取り価格と業者の買い取り価格の差額があることがどうしたら
  いいか考えるきっかけになる。
 ・地元住民と行政の間をコーディネートする人が必要。これはよそ者がよい。
  このコーディネータに行政がお金を出す。

4.それぞれの意見

1)市地域支援課寺田 地域通貨としていい例ではないかと思う。価値がはっきりして
           いて信用がある。
2)市地域支援課渡辺 志があると感じた。
3)市下山支所下田  うまくいく事例は何が違うのか知りたい。
4)市森林課原田   森林課がだまっていたのが、旭での成功の秘訣!
5)市稲武支所築山  稲武の場合、いろんな問題があるが、参考になればよいと思う。
6)市旭支所天野   昨年は足助支所にいた。旭では今回から出材者が5%、
           商店が2%の事務経費を負担する方向。
           旭には木の駅女子部(実行委員会とは別の組織)があり
           応援してくれている。この女子部がもっと宣伝していこうと
           いうことで、皮むき間伐イベントを実施した。
           地元の親子4組が参加して、参加者の子どもが夏休み新聞に
           発表してくれた!今後「森ガール」が流行っていくのでは!
7)M-easy雨森   実行委員会が自治の学校となっている時点で成功していると
           思う。
8)学生青山
9)名古屋大学高野  若い人が移住してくると、これでとりあえず食っていけるのでは?
10)矢森協
11)澁澤寿一    行政が一番心配に思うことは負担金。豊田市の場合、
           トヨタ自動車と割箸工場を作れないかという話がある。
           それがあれば負担金はいらなくなる。
           また地域内でエネルギーとして消費できれば、この問題は
           解決できるのではないか。たとえば会津田島では1トン1万円で
           買い取っているが全然材がでてこない。
           仕組みだけ真似しても心意気がないとできない。
           みんながわがままをいいだす。
           旭の場合、みんなが少しずつ損をする、だからよいのではないか。
12)愛知県交流居住センター加藤 
           経済という側面だけでなく、自治の学校だったり仲間
           づくりだったりといういろんな側面を持っているのがすごい。
13)市矢作川研究所 洲崎 豊田が自慢できる仕組みと思う。環境にもよい。
14)市足助支所 岩元 やはり気になるところは負担金。
15)丹羽      地域通貨が使える商店一つずつまで議論するところが面白い。
16)西川      今回ガソリンスタンドは使える場所にはしなかった。
           集中すると予想されたので。
           今回は森林組合で使われたのが一番多かった(チェンソーetc)。
           ので、制限を加えたらどうかという意見もでたが、
           今回はみんな一通り買った後なので、集中しないと思い様子を
           みることにした。
           サークルKでも使えたが特に集中することもなかった。
           このようにすべて実行員会で決めていく。
posted by くまくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 定住促進
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63626290

この記事へのトラックバック